freestyle's-n3

主に、日記的な内容のブログ。

生理的に受け付けなくなりました…

さて、

先ほどは、

話が逸れまくったんで…

 

ここに、

話を戻して。

 

さて、

今の仕事ですが、

 

とうとう、

今日、

限界を迎えてしまいました…

 

仕事も、

品出しばかりで、

やりたかった、接客がほとんどなく、

全然楽しくないです…

 

店長が、どうも、神経質タイプで、

過干渉で口うるさく、

 

遠回しに急げだの、

 

なにかに付けて、

 

たまには、

デリカシーのないこと言うし…

 

教養が無いのか⁇

 

と、言いたいところですが、

 

多分、

逆だと思います。

 

頭が良い人は、

うちの姉もそうですが、

 

言い方が、

とてもキツいです。

 

たまに、

デリカシーのないことも言うし、

 

どことなく、

自分が頭が良いので、

それを自己認識していて、

 

自分より、能力の低い人を見ると、

人を見下したような扱いや、

振る舞いが見られます。

 

昔、

付き合った女性が、

典型的な、このタイプでした。

 

まぁ、

そういう人は、

どこにだって、

1人は絶対に居るし…

 

ただ、

居ても、

関わらない、話さない、視線を交わさない。

ができる環境ならば、

それをやって、

お互いに気にしないようにするし、

してきました。

 

前の工場にも、

そのタイプのババァが、

2人居たんで。

 

あしらうのも慣れてます。

 

ただ、

今回の職場の部署は、

狭いメンズショップなので、

 

そこのスタッフは、

バイトの娘を入れて、

たったの4人。

 

バイトの娘は、

ほぼほぼ関わることもなく、

関係ないのでいいですが、

 

店長と、

もう1人のスタッフさんと、

自分。

 

が、一緒になることがほとんどなので、

 

店長も、

もう1人のスタッフさんも、

物の言い方を知らない…

というか、

言い方が、

凄くキツイです…

 

以前、

バックヤードで、

商品の補充をしていたときに、

 

いきなり来られて、

 

あまりにも遅いので⁇

捜索願いを出そうと思ってましたよ!

 

と、

周りに、他部署の人もいるのに、

事務所も近くにあるのに、

 

本当に、

デリカシーのないことを言う人だなぁ。

 

と、

その日は、

前の2回とも、

 

遅かったですね…

急いでくださいよ〜

 

的な事を、

遠回しに言われた感じだったので、

 

さすがに、

イラっとしてしまい、

 

そんなに遅いですか、俺⁉︎

 

って言い返したら、

 

いや…

そんな意味じゃなくて…

 

って言われました…

 

だったら、

どんな意味で言ったんですかね⁇

 

あなたの表情や言動が、

全てを物語っているじゃないですか⁉︎

 

自慢ではないですが、

心理学や、

心理学的なことにも、

興味があった時期もあり、

本やネットで、

ケッコー勉強⁇

していた時期もありますし、

人の言動を見ていれば、

大体のことは、

分かるんです!

 

最近も、

心理学の本を、

2冊読んだばかりなので!

 

これまで、

人よりも、多くの仕事、

そして趣味、

人との関わりなど、

沢山のことをやって来ましたが。

 

あまり口うるさく指摘されたこともなく、

大体、何でも、

飄々と、やってのけるタイプなので。

 

口うるさく言われたことなどは、

本当に、

今まで生きてきて、

あまり経験がないんですよね…

 

多分。

 

自分の場合、

むしろ、

人が、1ヶ月かかるところを、

2週間でやってのけたり。

 

3ヶ月かかるところを、

1ヶ月でやってのけたり。

と、

 

お前スゲェな‼︎

と、

言われることは、

よくありますが。

 

覚えも、

そのへんの奴らなんかよりは、

格段に良いし、

 

スピードも、

出そうと思えば、

誰よりも、早く出来る、自信もあります!

 

前の工場の話ですが、

 

仕事は、全然楽しくなかったけど、

ただ、

給料が良かったのと、

上司が、最高だったので、

 

プライベートでも、

よく、飲みに行ったり、

上司の家(天水の実家)へ泊まりに行ったり、

天水の草枕温泉へ行ったり♨️と、

何度かしましたね!

 

休みが合えば、

いや、合わせたりして、

友達みたいな感覚で、

付き合っていました。

 

自分が辞めた時は、

本当に、ガッカリされたみたいで、

後々、

同僚に聞いた話だと、

かなりショックだったらしい…

と聞いて、

胸が痛くなりましたね…

 

辞めるときには、

他の上司に、

辞めるな!

と、言わせに来たり、

 

最終的には、

エリア長などを含める人たちまでも、

説得しに来たという、事態でした。

(だったらしいです。)

 

まぁ、

辞めると決めたら、

辞めるのが、自分です。

 

給料は、今までで一番良かったけど、

労働内容には飽きたし、

労働時間は、

暇な時は暇だけど、

大体、仕事がある日は、

10時間ぐらいは、

会社に居ましたし、

繁忙期には、1日に12時間以上働いたりと、

かなりキツかったですが、

辞める時は、

身体はとっくに、慣れてはいたんですけどね。

 

おばさんたちとも、

最初の方は、

メチャクチャなこと言われて、

ケンカしたり、

シカトしたりしてましたが、

 

最終的には、

当たり障りなくやれてましたしね。

 

ただ、

半ば辺りで、

掛け持ちしたのが原因で、

数年間は⁇

まぁまぁ落ち着いていた、

心身の状態が、

おかしくなっていきました…

 

そして、

次に働いた職場も、

次が見つかるまでの繋ぎで始めたのですが、

 

間違いなく、歴代、ワーストワン!

の、ブラック(クソ)会社で、

 

店長夫婦は、

誰からも(同業者やお客さん)評判が悪く、

 

自分が楽することと、

店がロスなく回ることだけしか考えておらず、

 

自分は、

コマみたいに、

都合良く、扱われていました…

 

休日出勤もしょっちゅうあり、

代休もなかなかくれず、

 

1月の半ばに、

一度辞めたのに、

 

2月の下旬に手伝って欲しいと、

しつこく電話があるので、

拒否にしたら、

二度も、家まで来られました…

 

結局、

2月には、

何日か手伝いに行き、

 

そのまま、流れで、

3月からも働かされてしまい、

3月下旬には、

事故を起こされ、

(まぁ、これは、プライベートの話ですが…)

 

通院しながらの出勤でしたが、

 

2週間ほど、入院したので、

退院後の、GW明けからは、

早速、仕事再開。

 

その時も、

辞めさせて欲しい。

と、

何度も言ったんですが、

受け入れてもらえず…

 

しつこく言っていたら、

キレられてしまう始末…

 

結局、

6月中旬まで。

に、してもらったのですが、

 

やはり、

末まで来て欲しいと言われ、

末まで行き、

来月からも、お願い出来ないか⁇

と、言われたんですが…

 

しばらく、

地元を出るので。

と言い、

 

また、ウチに来られないように、

しばらくは、

彼女の家や、数少ない友達の家を転々としており、

ほとぼりが冷めたであろう⁇

頃に、

家に帰って来ましたが。

 

親の跡を継いだといえど、
こんなクソみたいな連中が、
何故、サービス、接客業をやっているのか、
不思議でたまりませんでした…

 

もちろん、
従業員の皆からも、
嫌われてました。

 

社長や女将さんも、

悪い人ではなかったのですが、
高齢のため、ボケ掛かっていて…


最後の方は、
勘違いされて、
訳のわからないことを言われ…

 

後味が悪い別れとなり、


それからは、
一切、
お店の方には行ってません。

 

1回目の病院の事故治療も済んだし、

やはり、

ここには、

あまり居たくなくて、

 

出て行っては、

彼女や友達の家を転々とし、

疲れたら、

実家へ帰って来る。

 

という、

行ったり来たりの生活を、

今まで、

ずっと、やってました。

 

ここにも、

自分がおかしくなった理由があるのかもしれないですね…

 

話が変わって来たので、

これぐらいにしておきますが、

 

今思えば、

大袈裟な話ですが、

 

本当に、

事故さえなければ、

違った人生を歩んでいたような気もします。

 

当初は、

県外へ行く予定でしたし。

 

ただ、

彼女との兼ね合いなどもあり…

 

彼女とは、

もう既に別れてますが…

 

いや、

彼女だったのだろうか…

 

友達付き合いは、

親友を除けば、

一番長かったけど、

事故にあうまでは、

 

何年も、

連絡を取ってなかったですが…

 

でも、

気心が知れていて、

何でも話せますが、

 

現在は、

街中で、

友達と、

スナックを経営している上、

 

地元の⁇工場でのパートを、

10年以上やっていて、

 

実家の農家の手伝いもやっていて、

 

自分なんかより、

全然忙しいし、

そういう部分では、

尊敬してますね。

 

何と言っても、

元、パルコの人気洋服店の店長だったので、

間違いなく、

今、一番、

相談が出来る相手です。

 

最近は、

弱音ばかり吐いて、

心配を掛けてばかりですが…

 

彼女は、

バイトを辞めた方がいいと、

前から言っています…

 

とりあえず、

明日は、

次長に相談して、

 

決めたいと思っております。

 

今日、1日、

店長と、一緒に仕事をして、

本当に、息が詰まりそうでした…

 

呼吸すら、苦しいぐらいに…

 

バックにも、

一度も行かせてもらえず、

 

結局、

トロい俺に任せるより、

 

早い自分で、

行った方がいいと、

思ったんでしょうね。

 

まぁ、

見かけによらず、

気は、かなり強いみたいです。

 

僕の休みのことで、

揉めていたのを、

たまたま、事務所へいった僕が気付いたんですが…

 

自分に、非があるのに、

それを認めず、

年配の事務員さんに突っかかって言ってましたからね…

 

かなり冷や冷やしましたよ…

 

自分が全て正しいと言うか、

 

自分を正当化することで、

自分しか信じることができず、

人を信用できないタイプのようにも、

思えますね…

 

ある意味、

可哀想な人です…

 

そういう人って、

DVを受けやすい傾向にある!

 

と、

以前、

 

ネットの記事で見たことがあります。

 

そういう人って、

相手が誰であろうと、

男にでも、NGワードを言ってしまうらしいんです…

 

男は、

基本的に、

プライドが高い生き物ですからね。

 

そりゃ殴られるだろうな…

って話は、半分以上はあるらしいです。

 

殴る旦那も、

全然、そういうタイプじゃないみたいなのも多かった。

 

と、記事を以前見たことを

思い出しました。

 

でも、

やっぱり、

悪い人とは思えないし、

 

むしろ、

良い人なんだと思いますが。

 

休みの間、

何度かメールしていましたが、

その人とは

まるで別人のようで…

 

帰りは、

買い物したり、

 

海を見に行ったりしましたが、

気分が晴れることはなく、

 

イライラしっ放しで…

 

誰か、

喧嘩売ってくれないかなぁ。

 

とか、

本気で思ってました…

 

帰ってから、

 

前飲んでいた、

余っている、

 

イライラしたときに飲む薬。

 

これは、

今回で、2回目の使用です。

 

恐ろしくて、

滅多なことでは使わないように、

してます。

 

精神薬って、麻薬なんよ。

 

って、

同級生の医大の友達が昔言ってました。

 

なので、

本当は、

安定剤も、

眠剤も、

飲みたくないんですよね。

 

でも、

飲まないと、

眠れないし、

 

イライラ止めなんて、

全く、効かなかったですね…

 

そりゃそうですよ!

 

怒りの感情が、

未だに頭から消えない(離れない)んですから!

 

考えただけで、

不愉快になるし、

イライラして来ますね…

 

もう38ですよ。

 

若いのなら、まだしも…

 

ましてや、

 

これから、

事業起こそうと思ってるような人に、

 

言っていいことと、

悪いことの区別も付かないのか⁇

 

って、

聞いてみたいです。

 

裏表がなく、悪い人ではないのは分かってるし、

むしろ、良い人だとは思います。

 

ただ、

良い人。

だから合う。

 

悪く人。

だから合わない。

 

じゃ、

ないんですよね。

 

決め手は、

帰り際に、

一旦帰って行ったハズなのに、

 

事務所に居た、

僕のところにわざわざ来て、

 

どっちから、

入って来ました⁇

って、

そんなことを聞くために、

 

わざわざ、

来たんかい!

 

って、

そのときに、

 

もう無理。

 

って、

思いました…

 

出入りするな!

って言われてるとこからは、

 

出入りするわけないじゃないですか‼︎

 

そこまで聞いてくるのなら、

もう、

いいです。

 

とにかく、

もう、

限界です…

 

メールでは、

あんなに、良い人だったのに。

 

人は、

直接話さないと、

本当に、分からないものですね…

 

昨日から、

左手から、左腕にかけて、

夜になると、

全然力が入らず、

ジンジンと、

痺れています…

 

本当に、

もう、

何もかもが嫌になります…

 

消えて無くなりたい…

 

事業どころでは、

ないですよ…

 

今が追い込みで、

一番大事な時なのに。